先日、自分至上初、フィルムカメラを購入いたしました。
今まで、1台くらい買ってもいいのでは?と思ってはいたのですが、なかなか手を出せずにいました。
だって、デジカメあれば十分じゃない?という考えがあったからです。
現在デジカメで撮れる写真に満足していますし、わざわざフィルムカメラ使う意味あるのか、と思っていました。
しかし、カメラを知れば知るほど、そしてカメラで遊べば遊ぶほど、カメラで撮影する過程をもっと楽しみたいと思ってしまいました。
まさか、自分がこのような考えに至るとは思いもしませんでしたが、自分にとってカメラは本当に趣味なんだな、と実感しました。
趣味とは無駄を楽しむものということが私の考えであります。
効率を重視し過ぎたら、それは趣味ではなく、仕事になってしまうのではないでしょうか。
ちょっと話がそれましたが、そんな訳で、フィルムカメラを購入しました。
ただ、購入する際にびっくりしたのですが、フィルムカメラは中古品であるにも関わらず、意外に高値で売られているのです。
特にネットで初心者向けと推されているフィルムカメラはまあー高いですね。
カメラ本体だけで5万円くらいするものもありました。
これなら、中古で気になっているオールドデジカメ買った方が良いんじゃない?と思うほどです。
フィルムカメラの高値で取引されている理由は定かではないですが、なんか若者の間でブームらしいです。
あえて「不便なフィルムカメラ」を使う若者が増えてきている背景事情
で、で、更に驚いたことが、フィルムの値段です。ちょっとこれは本当に予想外だったのですが、Kodak製の35㎜ネガフィルムだと1個2500円くらいするんですよね。
36枚撮りで2500円ですよ!!1ショットあたり70円ですよ…
フィルムが高いことは何となく知ってはいたのですが、いざ買おうと思って調べたら、予想をはるかに上回るお値段でした。
これ本当に若者の間で流行っているんですかね???
社会人である私でも、このフィルムの値段見たら、あーやっぱデジカメで良いかもなーって、日和ってしまいましたよ。
趣味は無駄を楽しむものとは考えていますが、懐事情はまた別なんです(泣)。
まぁ、買うんですけどね…
あー、あのとき買っとけば…とならないように、今が一番安いと自分に言い聞かせます(号泣)。
趣味って金掛かるな。